【シャバアサナの効果】

ヨガレッスンの後に必ず行われる「シャバアサナ」。

目を閉じ、大の字になって仰向けで寝転ぶこの時間。一見ただ寝ているだけのようですが、その効果は素晴らしく、脳を休ませ、疲労回復、不眠症の改善やストレスの軽減といった効果が期待できます。

すべてはシャバアサナのために


レッスン中は、呼吸を深め、筋肉のこわばりをほぐし、関節の可動域を広げ、絡みついた思考をほどき、「いまこの瞬間」へと意識を向けていきます。その全ては、極上のシャバアサナを迎えるためにあります。


心身は緩み、意識は内側へと向いている集中状態で、シャバアサナを過ごすことによって、本来あるご自身の自然な状態へと還ります。

私たちが本来持っている力、回復力や生命力を発揮することに繋がります。

 

力を手放し、重力を感じる

ポイントは、重力を全身で感じること、体の力を手放すことです。重力は、大地が私たちを包み込み受け止めてくれる力です。

重さを感じると、人は安心します。ゆるぎない大地の安定感を感じることで、心身ともにそれまで強いられてきた緊張がほどけ、ニュートラルな状態、自然な状態へと還るのです。

 

例えるなら、ヨガのポーズは、心と身体のお掃除です。
部屋の中を掃除し整理整頓。普段は明けない引き出しもあける。シャバアサナとは、整理整頓が終わったところへ、窓をあけて舞っている埃を吹き飛ばし、部屋全体に新しい空気を取り入れるようなもの。

換気なしの掃除は、掃除の効果を半減させてしまうように、シャバアサナなしではヨガレッスンは完結しません。
是非、シャバアサナの時間を大切に過ごしてください。

 

レッスンの予約はコチラから